· 

~大阪880万人訓練~ 参加しました(/・ω・)/

 

ゆとりすと法人全体で参加申請をしていました!

 

 

今年は、なんと 1800を超える団体が参加したそうです  Σ(・艸・○)スゴイ 

 

 

大阪府のホームページ内

 

くらし・環境 > 防災 > 大阪880万人訓練 > 参加登録一覧(企業及び団体)にて

 

ゆとりすとの名前とコメントも載っています٩( ๑•̀o•́๑ )

 


 ゆとりすとでは、事業所全員の携帯が緊急速報メールが届く設定になっているか

 

 災害が起こった際の連絡網、安否の通達方法などを事前に確認しました。

 

 また、8月末のヘルパー会議では、9月3日(火)15時~『大阪880万人訓練』に

 

 参加する通達があり、 訓練当日は携帯へ緊急速報メールが鳴った後に、

 

 主任からの安否確認への 返信や、 介護保険制度上、サービス内容には限界があるので、

 

「事業所としての備え」と「利用者様宅での備え」は別と考え、

 

 今回の避難訓練を生かし、利用者と共に、今後の課題を話し合っていこうとの

 

 確認もありました。

 

 

 

 事業所での取り組みのひとつとして、ご利用者様宅にて災害が起こったり、

 

 停電があった際に慌てなくてもいいよう、ペンライトが支給されました!

 


訓 練 当 日

 9月3日訓練当日、15時になっても地震が起きましたと

 

 アラートが鳴らないので、事業所内は混乱 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 15時03分に、津波速報のアラートが鳴り

 

 地震があった後の津波警報のアラートが訓練だと

 

 気づき、携帯のアラートが作動していることに

 

 みんなホッしました(笑)

 

 その後、会社全体での安否の発令・確認が行われ

 

 訓練が無事終了しました٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)9

 


 非常食の試食会の様子・・・

 

 色々な味のアルファ米にお湯を注いで待つこと15分。※お湯が沸かせない非常時は、お水で1時間。

 

『アルファ米、思ったより美味しい』 『これは塩味が足りてない』 『案外食べれる』

 

『これはちょっと・・・』 『えびピラフとドライカレーが美味しい!』 

 

『 自宅用に保存食として購入しておこう!』 などなど、感想がたくさん出ました。

 

 非常食は災害時だけでなく、普段体調が悪い時や忙しい時にも便利ですねヽ(^o^)丿

 

 つい先日、南海トラフ巨大地震がニュースになり、

 

 どこのお店でも、お米や水、トイレットペーパーが品薄状態になり

 

 一時、不安な思いをした方もいらっしゃるかもしれません。

 

 災害時、非常時に備え、備蓄品もしっかりと準備をしておくと安心ですね ε-(´∀`*)ホッ