『ヘルパー会議』われらが代表、西村社長がご教授下さいました\(^o^)/

今月の『ヘルパー会議』のテーマは・・・

 

 

【介護現場での負担軽減のための身体介助法】

 

【腰痛予防のためのストレッチ】

 

 

われらが代表、西村社長がご教授くださいましたヽ(^o^)丿


まずは、ヘルパーの負担軽減のために身体介助法。

 

 

・介助する際は足腰の大きな筋肉を使う

 

・利用者様、ヘルパー共に身体の捻れが起きていないか

 

・力を使うのではなく、力を活かすことを意識する

 

・本来動かせる身体の機能を最大限に活かすことが大切

 

 

などなど、負担軽減のために色々教えて頂きました!

 


次に、腰痛予防のためのストレッチです。

 

みんな、真剣に取り組んでます!

 

西村社長は、AZP(解剖学的肢位)を基本とする

 

トランスファテクニックを長年研究されている為、

 

ヘルパーが安全に介護できるよう、社内研修にも

 

参加してくださいます♬