東住吉消防署から消防隊の隊員の方、救急隊の隊員の方に講師として来ていただき、救急救命講習が行われました!
救急車の到着に時間がかかる時、消防隊が先に到着する場合があるとの事。
AEDも積載しているので、救急隊が到着するまでの応急手当をしてくださるそう。
なので、『119番』して救急車を呼んだはずなのに、消防車が来た!?となっても
「間違ってないので大丈夫ですよ~(´∀`*)」との事でした!!
今回は、倒れている傷病者を発見した際、AEDを使用した心肺蘇生の方法を教えて頂きました。
消防隊員の方より、「救急車が来るまで手を出さないほうがいい!と思って何もせずにいると、救命の可能性が低下していきます。居合わせたら、ぜひ勇気をもって、AEDを用いた心肺蘇生を行ってください。」
何かあった時に対応できるように・・・
ヘルパーのみなさん、真剣にお話を聞いています!
救急隊員の方が傷病者を発見した場合の安全の確保、心肺蘇生法、AEDの使用方法など、一通りの流れをデモンストレーションして下さいました!
電気ショックを行う際は、水場が近くにないか、体が濡れている時は拭く、誰も体に触れていないかなど、色々注意する事も教えて下さいました!
一人ずつ、心肺蘇生、AEDの使用方法を練習しました。
心肺蘇生訓練人形、思ったより硬いのですが、実際の人の胸は骨がある為、もっと硬いとの事・・・
緊張して肩をたたいて呼びかける時に、頭をたたいてしまった方や、目を隠して呼びかける方など・・・(*´罒`*)
「どんどん失敗して下さい!本番で思いだすはず!」
と、隊員の方におっしゃって頂きました(笑)
前回も来て下さっていた隊員の方が、ゆとりすとで講習した事を覚えてくださっていて、
真剣に取り組む姿勢をほめて下さいました♬
今回も東住吉消防署の皆様、講習ありがとうございました!!