私達「ゆとりすと」のスタッフブログです。日常の介護・お客様の事・趣味など色々語っています。ご覧ください。

RSS

最新の電動カート試乗会を行いました

カテゴリ : 介護について
先日、電動カートと電動車イスの会社の「株式会社セリオ」様がゆとりすとに来社され、
新製品の説明と試乗会を行って頂きました。


新製品である電動カートは今までの電動カートより小さく、
近未来的で、どちらかと言うと電動車イス近い形をしていました。


特徴は簡単に3つに分解することができて、車に積むことが可能です。

操作はハンドルではなく、電動車イスと同じ様に肘掛けのところにレバーがありそれを操作します。
電動車イスのレバーと違い、どの方向にも倒すことができ、360度自在に方向転換が可能です。
そのため小回りが利き、歩道の狭い幅でも難なくUターンすることが出来ました。


安全性も抜群で転倒し難く、5㎝の段差も難なく乗り越えることができます!


バッテリーも電動自転車のように軽く、5時間の充電で16㎞も走行が可能です。



こんなハイテクな電動カートですが介護保険を利用することも可能だそうです!



介護に関わる機械の技術の進歩に驚かされた試乗会になりました。
カート試乗会カート試乗会様子カート試乗会様子
2017-10-31 11:23:21

介護保険改正

カテゴリ : 介護について
来月4月1日から
総合事業がスタートするにあたって
事務処理がてんやわんやです!

みなさんがんばれー!
2017-03-24 15:34:49

救命救急講習

カテゴリ : 介護について
先日、救命救急講習のため、消防署に行ってきました!

みんなで説明DVDを見て、
模型の人形を使って心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使い方を習いまして

3組に分かれて1人ずつ実際に救助の練習です!

救命救急

救命救急

救命救急

みんな真剣です…!

講習の後半は質問コーナーもあり
消防士の方が丁寧に答えてくださいました。

後日、全員に終了証が届きました~!

2016-10-24 11:39:13

脱水対策

カテゴリ : 介護について
試食
今月のセミナーは、
大塚製薬さんにお越しいただきまして
体内の水分量と脱水症状の関係や、やわらか食がどのように作られたのか
わかりやすく説明と試食有でお話を聞いてきました!

脱水予防に良いOS-1と言う
「塩分多めの補水液を飲んで美味しく感じた人は脱水気味なので気を付けて下さい」
とのことだったのですが、
今回の参加者さんにはお口にあったようでみなさん美味しいとおっしゃっていました!笑

やわらか食”あいーと”は見た目も食べても美味しいのに
歯を使わずに噛める料理で、要介護度の高い利用者さんにとても良さそうです!
2015-06-16 16:32:58

虹の会

カテゴリ : 介護について
講演講演

昨日、鷹合西会館で西村先生による『いきいき健康体操』講演がありました!
たくさんの人が来られてみなさん熱心に西村先生の話を聞かれていたそうです(*^-^*)

先生の講演はおもしろいお話を交えたり
すぐに実践できる簡単な体操があったり
道具を使ってわかりやすい説明があったり。
とても楽しいですよ(^^)
2015-06-03 16:09:53

1 2 次へ

問合せ電話 問合せメール